お墓参りの準備

まずは、霊園の管理者やお寺の住職に挨拶しましょうね。

あなたが来られない時に霊園全体を管理してくれています。

お金を払っているので当たり前かもしれませんが(笑)、

気持ちよくご先祖さまと出会うのが、お墓です。

気持ちのいい環境を作りましょう。

お寺についたらバケツに水を汲んで、お墓に向かいましょう。

まずは、草むしりですよ。

落ち葉やごみは拾って、掃除をしてくださいね。

次に、お墓を濡れたタオルで拭いて、次に乾いたタオルで仕上げましょう。

よくお墓上から水をかける方がいますが止めましょう。

墓石が痛みますし、住処に水を掛けられたくないですよね。

雑巾も失礼です。お墓専用のタオルを用意してくださいね。

新しい布できちんと拭いてください。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。